ポーケのファッション画集

表紙

ポーケのファッション画集/表紙.jpg


目次

ポーケのファッション画集/目次.jpg


解説

ポーケのファッション画集/解説.jpg


中ページ1

ポーケのファッション画集/中ページ1.jpg


裏表紙

ポーケのファッション画集/裏表紙.jpg



19世紀の銅版画家

「ポーケのファッション画集」

フランスと異国の貴族・民衆の服装


著者・編集:イポリット・ポーケ/ポリドール・ポーケ(原著)

監修:徳井 淑子

翻訳:ルフェブル=パケ・ジュリアン


発行所:株式会社マール社

発行年:2014年11月20日 第1刷発行

サイズ:A5変型判 210×152mm

ページ数:176ページ


マール社webサイトより...

19世紀中頃のフランス。当時、服装史に最も通じていたのは、過去の絵画作品に学んでいた画家たちでした。

本書は、その時期に版画家として活躍したイポリット・ポーケ、ポリドール・ポーケの兄弟の服飾図版集2冊を再編集したものです。手彩色の服飾銅版画を5~19世紀のフランス国内、ならびに15~19世紀のフランス以外のヨーロッパや中東、アジアのものを時代順に収録しています。多くの著名な肖像画や風俗画に取材した彼らの作品は、服装史やイラスト、舞台衣装の資料としてはもちろん、画集としてもお楽しみいただけます。

図版ごとの解説や、ヘッドドレス(頭かざり)や袖、襟などを紹介するコラムも満載。


<原著者紹介>

イポリット・ポーケ/ポリドール・ポーケ

19世紀に活躍したフランスの版画家の兄弟で長男イポリット(Hippolyte 1797~1871年)と次男ポリドール(Polydore 1800年生)のこと。二人ともパリの美術学校で学び、兄イポリットは銅版・石版の画家として、弟ポリドールは兄の協力者として、ともに活躍しました。


定価¥1,944


ホームページの表示価格は現金特価として、消費税サービスの5%OFF価格となっております。 クレジットカードにてご購入の場合、+5%の消費税を頂いております。


各カタログコーナーの写真において、拡大写真でも分かりにくい場合は、メールでの画像配信も行なっていますので、 ご希望の方はお問い合わせください。


mail MAP